フォトウェディングの会場探しの話

結婚前はコロナ禍になるなんて微塵も思ってなかった2019年頃。
結婚式にめちゃくちゃ憧れがあって、インスタでプレ花垢フォローしたり、前撮りタグとかで検索してた🔍

やりたかったこと
・前撮り
・プロフィールブック兼席次表
・チャペルでの結婚式

 

チャペルにもめちゃくちゃこだわりがあって

 

・天候に左右される海辺、山等景色が見えるところNG

・ステンドグラス

・人が描いてあるステンドグラスNG

 

候補は

ハートコート横浜

heart-court.jp/sp/facility/ch…

 

アフロディテ

bestbridal.co.jp/tokyo/afrodite…

 

アニバーサリーアン恵比寿

aa-ebisu.jp/ceremony/

 

他にもあった気がするけど忘れちゃった😂

ハートコート横浜よく見ると人かもしれないけど、人がはっきり映り込むステンドグラスはなんか嫌で、すごく候補絞った記憶(笑)

 

当時彼氏(夫)が、都内まで2時間くらいかかるところに住んでたから、式場見学は結婚してからでいいやって先延ばしにしちゃった。

 

前撮りは洋装と和装どっちも撮りたかった!

結婚式でドレス着るから和装だけにしたっていうフォロワーさんもいたけど、席次表(プロフィールブック)におしゃれな洋装載せたかった!

 

夜景ロケーション

・東京駅、丸の内

・横浜、大さん橋

 

スタジオ韓国フォトウェディング

 

どっちかかなって。

 

和装ロケーションで、

・紅葉と撮る秋

・桜と撮る春

もいいなって思ったんだけど、考えてるうちにあんまり私は和装に興味なくない?

それなら結婚式を神社にする?って悩んだりした。

 

あとやっぱり、ロケーションは天候に左右されて延期費用がかかるところもある。

ちょっとめんどくさいって思った。

 

あと、恥ずかしがりやの二人だから、人前で「さあ!見てください!東京駅前でフォトウェディングですよ!」みたいなの無理じゃない?ってなった🤣

人気(ひとけ)の少ないところでも、一人でも通ったら恥ずかしいし…😂

 

ってことで前撮り候補はスタジオに。

当時韓国フォトウェディングが流行り始め。

 

おしゃれな写真はみんなスタジオリュクスで撮ってた(偏見)

studio-luxe.jp/?gclid=Cj0KCQj…

 

今見ても相変わらずうっとりする。

ただちょっとアクセスが悪い。

行くなら前日入りして朝一で衣装決めないととか見たな。今はどうなってるかわからないけど。

あと前撮りにしては予算高め…😂

 

今でこそ定番になってるけど、当時はまだ珍しかった

スタジオルミナスも候補だった。

studio.luminous.art/special/allare…

 

店舗がたくさんあって、組み合わせたい背景がそれぞれだったり、ちょっとまだインスタ上げてる人が少なくて情報少なかったな。当時。

あとは前撮りにしてはリュクス同様お高め😂

 

洋装メインのおしゃれスタジオは、ついでに和装も…って感じじゃなくて、和装は別のとこでロケーションする…?って思っちゃって、私の中の最適解がそれだったから行き詰まりだったなぁ😂

 

予算を抑えてどっちもできそうな

スタジオラヴューを、

lavue.jp

インスタで上げてる方がいて

(フォトウェディングのカバーになってるご夫婦)(ご紹介していいかわからないから割愛)

洋装2着、和装2着ロケーション込で20万くらい?で撮ってて節約上手だなぁって思ったりした。

 

被写体もとてもきれいなご夫婦だからかもだけど、有名スタジオじゃなくても素敵なところたくさんある。

 

結局、結婚してすぐに価値観の不一致で不仲になって、その間にコロナ流行。

仲直りして次のこと考えようかってなったときには結婚1年半くらい。

結婚式するにもまた先になっちゃうし、友達の妊娠出産でちょっと焦ったりして妊活もしたいし…感染対策して結婚式大変そう…ってフォトウェディングにした。

 

夫の希望として

・人に見られたくない

・恥ずかしいポーズNG

とかはあったけど、恥ずかしいポーズはしてほしいから説得した←

 

予算は20-30万で考えてて、

スタジオリュクスやルミナスも候補。

夫は「どうせなら和装も全部後悔ないように撮れたほうが良くない?」と。

スタジオラヴューも候補。

 

近年、以前よりもフォトスタジオが増えていたり、韓国風フォトウェディングがとっても増えていたので、ツイッター、インスタで再度情報収集。

ポートレイト?で資料取り寄せ。

 

らかんスタジオ

laquan.com/wedding/index.…

ここだと3着コースに1着足しても予算内に収まりそうでセットもかわいかった!

 

そんなこんなでスタジオを探しているときに、本当に偶然なんだけどアニバーサリーアン恵比寿のフォトウェディングのキャンペーンを見つけて。

1着30カット13万くらい〜だったかな?3ヶ月限定だったのにまだやってるぞ😂👏

aa-ebisu.jp/plan/plan-2346…

 

結婚式するなら第一候補!って思ってた式場。

 

オンラインで説明をきいて、あと1枠しか残っていなくて、とりあえず撮りたい場所を選んで見積もりしてもらって30万くらい。衣装1着で。

悩んだけど結婚式することはこの先ないし、ここでフォトウェディングすることに。

(んでなんだかんだブライダルインナーとか買い取りで50万)(ドレス課金も)

 

1着しか着れないから、少しでも雰囲気を変えようと思って途中でヘアチェンジしてる♡

同じ場所でも昼と夜で髪型が違うぞ😳👏

朝雨降ってて外撮影絶望してたけど止んで撮れた奇跡の日😂(前後の日程全部晴れてた)

小物もリースブーケだけメルカリで買って持ち込んでます🌷